第23回 神戸経済経営フォーラム

第23回 神戸経済経営フォーラムThe 23rd Kobe Forum in Business and Economics

ワーク・ライフ・バランスをどう活用するか?

総括コメント

 神戸経済経営フォーラムは,本研究所員の研究分野に関連する諸問題をテーマとして,毎年1回神戸商工会議所と共催で,地域の経営者等を対象とした学術講演会を開催しております。本フォーラムは研究の成果の一部を社会に還元することを目的とし昭和32年から継続的に行われています。

 今年度は,2019年2月15日,神戸商工会議所3階会議室にて,神戸商工会議所の藤本晋一氏が司会進行を受け持ち,本研究所の濵口伸明所長の挨拶より開会しました。続いて,本研究所の西谷公孝教授が「ワークライフバランスをどう 活用するか」のテーマで,また三菱日立パワーシステムズ株式会社 営業本部副本部長の江島俊也氏が「企業における部活のすすめ」のテーマで講演を行いました。

 西谷教授は,働き方改革として,企業におけるワークライフバランス(仕事と生活の調和)の価値と導入について解説し,職場へのワークライフバランスの導入が成功すれば,人間と企業の成長が同時に期待されるという言葉で講演を しめくくりました。江島氏は,働き方改革の事例として,三菱日立パワーシステムズを中心とした三菱重工業グループの「き・ず・な活動」という「企業における部活」に相当する活動に取り組む20以上のチームの活動内容について説明し,この活動が一般社会への貢献だけでなく個人の人間力,組織力,ひいては社員満足度を向上させていることが報告されました。

 聴衆の皆様も,講演中は熱心に耳を傾け,講演後の質疑応答の時間には積極的に質問され,閉会後も講演者と懇談されるなど,講演会は成功裡に終了となりました。

2019年2月15日(金)15:00~17:00

第23回「ワーク・ライフ・バランスをどう活用するか?」

講演
ワーク・ライフ・バランスをどう活用するか
講師
西谷 公孝(神戸大学経済経営研究所)
事例発表
企業における部活のすすめ
講師
江島 俊也(三菱日立パワーシステムズ株式会社 営業本部)

PDFはこちら神戸商工会議所 詳細・申込ページ

日本語