RIEBニュースレター

RIEBニュースレター

RIEBニュースレターは、神戸大学経済経営研究所が毎月1回発行しているニュースレターです。
研究に関する報告やイベントのお知らせなど、当研究所の活動内容についてお知らせします。

RIEBニュースレターの内容

  • 研究活動報告
  • 出版物の紹介
  • 当研究所の研究者によるコラム
  • セミナー情報

など


RIEBニュースレターコラムの紹介

RIEBニュースレターのコラムでは、毎月、当研究所の研究者が、その時々の話題を経済経営の視点から解説しています。


RIEBニュースレター特別連載・講義録の紹介

MBA経営戦略講義録は、2001年度(平成13年)神戸大学大学院経営学研究科MBAプログラム「経営戦略応用研究」(2単位)(小島健司担当)での講述と議論を録音した内容に加筆・修正を加えて文章にしたものです。図表などは2010年度の授業配布資料を貼付しています。

講義録は口述での講義内容を補足するために、2010年度より「経営戦略応用研究」の受講生に配布しています。受講生の講義についての理解を深め、レポート作成に役立てるためです。録音した授業は2001年(平成13年)6月16日より9月8日まで隔週土曜日全日6回にわたって行われました。2001年度受講生の熱心な質問・議論が講義内容の理解を深めていることが読み取れます。また、講義の臨場感が文章に表れ、読み手を講義に吸引することも特徴の一つです。受講生の協力に感謝します。

講義録の内容は1998年度に開講し、2011年度まで継続した「経営戦略応用研究」での講述、クラスでの議論、受講生のレポート内容を積み重ねてできあがっています。今なお一層の磨き上げが必要な内容で、現在も加筆・修正中です。14年間にこの授業を受講した890名の方のこの講義録作成に関わる貢献は計り知れないと考えられます。改めて歴代受講生の方に感謝したいと思います。

読み手として、大学院MBAプログラム在籍者、企業の経営戦略・事業戦略企画担当者、コンサルタントなどの方を想定しています。読み手の方が、「経営戦略」というMBAプログラムの定番科目について、「MBA経営戦略講義録」と題する「一つの講義内容」をもとに理解・考察を深め、実務に活用していただくことに役立てば幸いです。

公開中・公開予定の講義録一覧

日本語