地域共創研究推進センター長からのご挨拶

地域共創研究推進センター長 家森 信善

 神戸大学は、新ビジョン「知と人を創る異分野共創研究教育グローバル拠点」(2021年4月)の下で、国際性と先進性を併せ持つ神戸という地域に根ざし、世界を見据えた研究・教育を展開しています。そのためには、これまで以上に産業界、自治体等との共創が重要となっています。

 100年を超える伝統を誇る経済経営研究所は、様々な共創を高い次元で推進し、最大限にその力を発揮し、現代及び未来社会の課題解決に貢献することを目指してきました。そして、神戸大学の新ビジョンを一層具現化するために、2023年4月に、地方自治体、地域企業、地域金融機関、地域支援団体などのそれぞれの特徴と幅広い知見を生かして地域社会の課題解決を進めていく上で、経済経営研究所がハブ的な機能を果たせるように、地域共創研究推進センター(Center for the Promotion of Regional Co-Creation Research:CRCC)を設置しました。

 CRCCは、学外組織との地域連携型研究プロジェクトや地域連携型共同研究等の拡大・充実を通じて、地域の社会課題や持続可能な開発目標(SDGs)に貢献していくことを目指しています。そのために、地方自治体、地域企業、地域金融機関、地域支援団体などと連携し、異分野共創を促進し、新たな知識や技術を活用しながら、地域の持続的な発展を支援していきます。また、地域の変革を支援するために、公開シンポジウムなど積極的な情報発信を行っていきます。

 皆様のご支援をお願いします。

2023年(令和5年)4月1日
神戸大学経済経営研究所 地域共創研究推進センター長
家森 信善

日本語