産学連携による実践型人材育成事業−サービス・イノベーション人材育成−

ビデオライブラリー

サービス・イノベーション人材育成ビデオ教材一覧

 2008年度に文部科学省より受託研究先として採択されて以来、すでに10本のビデオ教材を制作いたしました。1本あたり、最低半年、長いものでは1年かけて制作しています。その間、延べ100名を越える経営者、マネージャー、担当者のインタビューを収録し、100日を越える現場でのフィールドワークをこなしてきました。こうしたインタビュー内容のテープを起し、現場で行われていることを、全て文章化する過程において、多くの示唆に富むインプリケーションを得ることができました。今までに制作したビデオ教材は、下記に一覧を示します。

  1. タビオ社のサービス・イノベーション(日本)
  2. The Case of CRAI -食におけるサプライ・チェーンと社会経済持続可能性のアプローチ(イタリア)(日本語版・英語版)
  3. The Case of fnac - 国際間にまたがるサプライ・チェーン・マネジメント(フランス)
  4. 日本マクドナルド社のサービス・イノベーション(日本)
  5. 太陽光発電ビジネスの勃興(日本・ドイツ)(日本語版・英語版)
  6. 京都・五花街−サービス・プロフェッショナルを育成する仕組み(日本)
  7. 世界の雑貨卸市場−中国義烏市の興隆(中国)(日本語版・中国語版)
  8. IKEA社のサービス・イノベーション(日本)
  9. リテール・イノベーション−GMAP社のケース(UK)
  10. リテール・ソリューション−ベイシア社のケース(日本)
オープニング
ビデオ教材共通オープニング。

ビデオ教材見本

視聴一覧

タビオ社のサービスイノベーション
サプライチェーンの仕組みとして、靴下のものづくりとサービスの一体化を取り上げ、地域製造企業との協業の仕組みを研究します。
The Case of CRAI ‐食におけるサプライチェーンと社会経済持続可能性へのアプローチ‐
環境対応の店舗展開を行うイタリアの流通業を取り上げます。リサイクルカートを使用、リターナブルな商品の販売と食品メーカーの環境対応パッケージングについて、欧州の事例を学びます。
The Case of fnac 国際間にまたがるサプライチェーンの構築
単純な自動発注システムではなく、顧客への製品情報の開示というサービスを通じたサプライチェーンの構築について、新たな仕組みを学びます。
日本マクドナルド社のサービスイノベーション
全国に3800店舗を展開するハンバーガーチェーン店のサービス人材育成は、社内のハンバーガー大学が受け持っています。その仕組みを学びます。
太陽光発電ビジネスの勃興
日本は1960年代より太陽電池に取り組んできましたが、欧州のタリフ制度により、欧州市場が瞬く間に世界の中心になってしまいました。こうした急激に新エネルギーを実用化したタリフ制度を研究します。
京都・五花街‐サービス・プロフェッショナルを育成する仕組み‐
京都の花街の経営システムを学ぶことにより、芸奴、舞妓を事例に高度なサービスを生み続けるための人材育成や品質を保つ仕組みについて学びます。
世界の雑貨卸市場‐中国義鳥市の興隆
著しい経済発展を続ける中国、その中でも一際、世界からの注目を集めている都市があります。浙江省、義烏市。日用雑貨を扱う卸売商が数多く集積し、街全体が卸売市場といった様相を呈しています。中でも有名なのが、義烏国際商貿城、地名から通称「福田市場」と呼ばれている、巨大卸売市場です。本ビデオでは、商業集積と産業集積という観点から、その成長の要因を分かりやすく見ていきます。
IKEA社のサービス・イノベーション
本ケースは、スウェーデン発祥の家具・雑貨をグローバルに販売するIKEA社のサービス・イノベーションに関するものです。IKEA社は1943年、スウェーデン南部に位置するスモーランドのアグナリッドという小さな村に、イングヴァル・カンプラードによって創設された安価な商品を扱う雑貨店に起源を持ちます。IKEA社がグローバルに事業を展開するために、どのようなサービス・イノベーションを起したのか、その革新に触れる内容となっています。
リテール・イノベーション‐GMAP社のケース
ICT技術の革新が進み、地図データの活用が進んでいます。地理情報を使った様々なサービス(総称してGIS: Geographic Information Systemという)を利用した出店シミュレーションを行うサービスに関するものです。GISとは、地理的な位置情報をベースに、人口統計データ、企業統計調査データ、小売業統計調査データなどのさまざまなデータを統合し、分析したデータを視覚的に表示するシステムです。こうしたGISを用いた出店の際に必要なシミュレーションなどのサービスをグローバルに展開するイギリスのGMAP社に焦点を当てます。
リテール・ソリューション‐ベイシア社のケース
ベイシア社は、関東を中心に約100店舗をチェーン展開するスーパー・マーケットです。本編は、サービス・サイエンスの事例として、ベイシア社のオペレーションの効率化の問題を取り上げます。本編では、ベイシア社のオペレーションを入荷から店頭まで追い、混雑時にどのようにレジ応援を行うのかについて、実際の店舗オペレーションを見ることができます。

キーワード

  1. 自動発注システム
  2. フランチャイズ
  3. デジタルピッキング
  4. ショルダー・ツー・ショルダー
  5. サプライ・チェーン
  6. ゴール・ベース・シナリオ
  7. POSデータ
  8. ES(エンプロイ・サティスファクション)