兼松セミナー(科研基盤研究(B)「インドの産業発展と日系企業」共催)
Kanematsu Seminar (Jointly supported by:Grant-in-Aid for Scientific Research (B))
日時 | 2016年6月21日(火)午後3時30分から |
---|---|
会場 | 神戸大学経済経営研究所 会議室(新館2階) |
対象 | 教員,院生,および同等の知識をお持ちの方 |
使用言語 | 日本語 |
備考 | 論文のコピーは共同研究推進室にご用意いたします。 |
3:30pm~5:00pm
報告者 | 上野 正樹 |
---|---|
所属 | 南山大学経営学部 |
論題 | インドのエアコン市場の分析:新興国戦略の通説と実態 |
概要 | 新興国戦略の通説は、BOP ビジネスと中間層ボリュームゾーン戦略である。本稿は、インドのエアコン市場の実態をもとに通説を調べる。結論として、通説は正しくない。日本企業の実態は通説の反対にある。具体的には、日本企業は富裕層をメインターゲットとするプレミアムゾーン戦略によって成功している。一方、中間層ボリュームゾーン攻略を重視してきた日本企業は苦戦している。日本・韓国・インド・中国企業の製品と消費者アンケートの分析結果を示す。 |
討論者 | 下門 直人 |
所属 | 京都大学大学院経済学研究科 |