神戸MBA勉強会東京シンポジュウム 第2回

   
日時 2016年4月16日(土)午後12時30分から午後6時20分まで
会場 神戸大学東京六甲クラブ
テーマ 事業成長を生み出すマーケティングをどのように行うべきか
モデレーター 小島 健司(神戸大学経済経営研究所 特命教授)

12:20pm~12:30pm

挨拶 小島 健司(神戸大学経済経営研究所 特命教授)

12:30pm~1:30pm

報告者 木村 亮 / 神戸大学 MBA2011
所属 朝日新聞東京本社 広告局
テーマ メディア企業はどう生き残るのか
内容 ICTの発達、特にスマートフォンの普及にともなって、生活者のライフスタイルが大きく変化し、その影響を大きく受けているメディア企業の対応への取り組みについて

1:40pm~2:40pm

報告者 山口 恒之 / 神戸大学 MBA2003
所属 株式会社博報堂 第二プランニング局
テーマ 博報堂における顧客価値創造マーケティングへの取り組み
内容 博報堂が従来型の広告会社から「未来を発明する」マーケティング企業への変革を標榜する中、事業成長を支える源泉となる「新たな顧客価値」の発見と実現を仕組みとしていかに行っていくかの取り組みについて

2:50pm~3:50pm

報告者 東口 晃子 / 神戸大学 MBA2006
所属 花王カスタマーマーケティング株式会社 チェーンストア部門
テーマ B2B2Cマーケティングでの顧客価値創造
内容 近年の小売業の台頭に伴った消費者と小売業のニーズに応じた、メーカーの商品開発とマーケティングについての取り組みについて

4:10pm~6:10pm

パネル・ディスカッション