神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム 第4回

日時 2016年2月13日(土)午後12時30分から午後6時40分まで
会場 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ)
テーマ 顧客価値および事業価値を創造する商品開発をどのように行うか
モデレーター 小島 健司(神戸大学経済経営研究所 特命教授)

12:50pm~12:55pm

挨拶 小島 健司(神戸大学経済経営研究所 特命教授)

1:00pm~2:00pm

報告者 中塚 紋太 / 神戸大学 MBA2005
所属 パナソニック株式会社 AVCネットワークス社 イメージングネットワーク事業部 事業開発部 課長
内容 1. 新三種の神器と呼ばれたデジタル家電
2. 新たな価値創造へ:電子書籍端末への挑戦
3. 新たな価値創造へ:タブレット事業への挑戦
4. 新たな価値創造へ:LTE/Android搭載カメラ開発への挑戦
5. 新たな価値創造へ:社内ベンチャー部隊の挑戦-「モノ」から「コト」へ       

2:10pm~3:10pm

報告者 酒井 隆博 / 神戸大学 MBA2004
所属 エレコム株式会社 新規ビジネス開発課 課長
内容 OSバージョンアップ、新規格、デザインの流行など事業環境の変化が激しいパソコンやスマートフォン周辺機器やネットワーク機器においての多品種の商品を開発し続けるエレコム社の開発について

3:20pm~4:20pm

報告者 青木 慶 / 神戸大学 MBA2009
所属 大阪女学院大学 専任講師(マーケティング担当)
内容 「企業と消費者の価値共創:ユーザーはなぜ共創活動に参加するのか」、顧客価値と事業価値を両立する商品開発について

4:40pm~6:40pm

パネル・ディスカッション