logo
line

21世紀COEプログラム 21st Century COE Program



[トップ] [概要] [拠点形成の目的・必要性] [研究拠点形成実施計画] [教育実施計画]
■ 概要

 21世紀の日本経済を規定するのは、グローバル化の進展と人口減少です。本プログラムの目的は、急速に進展するグローバル化と人口減少の下での持続可能な経済システムを探求し、具体的な政策提言に結びつけることにあります。そのために、拠点形成計画では、以下のような4つの特徴を持っています。


 まず第1は、経済学研究に関し、既に世界最高の水準にある実績を踏まえ、経済学研究科と経済経営研究所との密接な連携の下で、新たな分析手法の開発と応用研究の構築を目指す点です。

 第2は、神戸大学の研究教育の支援体制である「学術研究推進機構」と「国際交流推進機構」の中心拠点とし機能し、COE内の各研究グループが国際共同研究を推進する点です。

 第3は、既に緊密に形成されている国際的な研究ネットワークを発展させ、最終的には「国際研究コンソーシアム」を組織し、その中核を担う点です。

 第4は、大学院後期課程の教育を充実させるとともに、「高度研究者養成プログラム」を通じて国際的研究者を育成し、「リエゾンセンター」などを通じた社会的貢献を果たすことです。



[トップ] [概要] [拠点形成の目的・必要性] [研究拠点形成実施計画] [教育実施計画]
 21st Century COE Program - Kobe University
Home Up Return