第20回 神戸経済経営フォーラム The 20th Kobe Forum in Business and Economics

イノベーションを通じた競争力構築 ~企業の持続的成長に向けて~

20th_kobeforum1
20th_kobeforum220th_kobeforum3


総括コメント

経済経営研究所は、毎年1回神戸商工会議所と共催で地域の経営者の方々などを対象とした神戸経済経営フォーラムを開催しています。このフォーラムは当研究所の研究成果を地域に還元することを目的として、経済経営に関連する諸問題をテーマに1957年から継続的に行っています。

今年度は当研究所の松本陽一准教授を講師として3月1日に開催しました。経済経営研究所の遠藤准教授の司会進行のもとに開会し、松本准教授が「イノベーションを通じた競争力構築」をテーマに講演しました。参加されたのは主に企業経営やコンサルティングに従事する方々で、当日は神戸近隣のみならず、東京からの来場者も含めて約30名の方にお集まりいただきました。

松本准教授の講演は大きく分けて2つのパートから構成されました。前半では、イノベーションが企業活動において果たす役割について噛み砕いて解説されました。それを受けた後半では、丹念な資料分析をもとにした、シャープの事例分析の結果が披露されました。講演終了後にフロアからは、イノベーションの役割をめぐって活発な質疑応答の時間が持たれました。

講演後に、経済経営研究所の上東所長より挨拶がありにフォーラムが閉会しました。閉会後も松本准教授のもとには参加者が列を作り名刺および意見の交換が行われ、盛会のうちに終了することができました。

日時

平成28年3月1日(火)14:00~15:30

場所

アリストンホテル神戸 2階「バレンシア」 (神戸市中央区港島中町6-1)

【内容】
司会進行   遠藤 貴宏 氏 (神戸大学経済経営研究所 准教授)
【講演者】 【タイトル】
松本 陽一 氏
(神戸大学経済経営研究所 准教授)
「イノベーションを通じた競争力構築 ~企業の持続的成長に向けて~」
(1)イノベーションをめぐる2つの"創造"
(2)先例から何を学ぶか シャープのケース
(3)イノベーションの実現に向けて 
閉会の挨拶  上東 貴志 氏 (神戸大学経済経営研究所 所長)