小島 健司 Kenji KOJIMA

役職 特命教授
研究部門 企業競争力
学歴 昭和41年 3月 滋賀県立膳所高等学校卒業
昭和45年 3月 神戸大学経営学部卒業
昭和50年 6月 ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修士課程修了
昭和54年 3月 神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位修得退学
学位 昭和50年 6月 M.M. (ノースウェスタン大学)
職歴 昭和45年 4月 松下電器産業株式会社
昭和52年 4月 南山大学経営学部助手
昭和54年 4月 南山大学経営学部講師
昭和56年 4月 南山大学経営学部助教授
昭和58年 4月 神戸大学経済経営研究所助教授
平成11年 5月 神戸大学経済経営研究所教授
平成24年 4月 神戸大学経済経営研究所特命教授
研究分野 コーポレートガバナンス
研究課題 1  経営戦略の内容および策定・遂行について、次のような研究課題に取り組む。
1.1 経営戦略内容の理論分析
1.2 経営戦略策定・遂行の理論および実証分析
1.3 経営戦略遂行に関わる環境適応企業人材開発プログラムの研究および開発
2  経営戦略の策定および遂行に関わる企業統治について、次のような研究課題に取り組む。
2.1 経営戦略と企業統治機構について、ゲーム理論にもとづく理論分析
2.2 各国企業の企業統治機構の仕組みと機能についての比較実証分析

研究活動<概要>

 経営戦略の内容および策定・遂行について、次のような研究課題に取り組む。
(1)経営戦略内容の理論分析
(2)経営戦略策定・遂行の理論および実証分析
(3)経営戦略遂行に関わる環境適応企業人材開発プログラムの研究および開発

 経営戦略の策定および遂行に関わる企業統治について、次のような研究課題に取り組む。
(1)経営戦略と企業統治機構について、ゲーム理論にもとづく理論分析
(2)各国企業の企業統治機構の仕組みと機能についての比較実証分析

<研究業績>

研究業績

【著書】
Title   Date
『比較取引制度分析序説』 研究叢書73 神戸大学経済経営研究所 198頁 2012年3月
"Commitments and Contests: A Game-theoretic Perspective on Japanese Vertical Relationships" Kobe Economic and Business Research Series, No.15, RIEB Kobe University, 122pp. December 2000
"Japanese Corporate Governance: An International Perspective" Kobe Economic and Business Research Series, No.14, RIEB Kobe University, 173pp. March 1997
"Innovation and Business Dynamism in Japan and Korea" Kobe Economic and Business Research Series, No.11, RIEB Kobe University, 222pp.(編著) January 1993
『成熟型消費市場のマーケティング―市場創造と競争の戦略-』 日本経済新聞社 281頁 1985年1月

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【翻訳】
Title   Date
W.Alderson, Dynamic Marketing Behavior 「動態的マーケティング行動」千倉書房 (田村正紀・堀田一善・池尾恭一と共訳) 1981年12月
P. Kotler and K. K. Cox eds., Marketing Management and Strategy: A Reader 「マーケティング管理と戦略」丸善(嶋口充輝・堀田一善・和田充夫と共訳) 1982年9月

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【論文】
Title   Date
「取引関係固有投資と系列販売網の生成過程-自動車製造業者の事例-」 『国民経済雑誌』第199巻第3号 神戸大学経済経営学会 25-32頁 2009年3月
「再販売価格維持と流通系列化の生成過程-医薬品製造業者の事例-」 『国民経済雑誌』第196巻第2号 神戸大学経済経営学会 19-31頁 2007年8月
「再販売価格維持と代理店制・販売会社制の生成過程-石鹸製造業者の事例-」 『国民経済雑誌』第194巻第2号 神戸大学経済経営学会 19-37頁 2006年8月
「再販売価格維持と系列連鎖店制の生成過程-医薬品製造業者の事例-」 『国民経済雑誌』第191巻第6号 神戸大学経済経営学会 51-65頁 2005年6月
「再販売価格維持と取引慣行の生成過程-化粧品製造業者の事例-」 『国民経済雑誌』第189巻第6号 神戸大学経済経営学会 79-93頁 2004年6月
"The Effects of Structural Changes in Financial System on Corporate Governance in Japan" Kobe Economic and Business Review, No.48, RIEB Kobe University, pp.27-53 February 2004
「マーケティングのゲーム理論分析-考察-」 『国民経済雑誌』第188巻第1号 神戸大学経済経営学会 1-10頁 2003年7月
"The Fall of 'Companyism' in Japanese Corporate System" Kobe Economic and Business Review, No.47, RIEB Kobe University, pp.5-22 February 2003
"In Search of Marketing Excellence: Strategy of the Leading Japanese Companies" Journal of Marketing Studies, Vol.11 No.2, Korean Strategic Marketing Association, pp.1-29 December 2002
「比較取引制度分析序説」 『国民経済雑誌』第185巻第6号 神戸大学経済経営学会 29-36頁 2002年6月
"Long-Term Cooperation in Japanese Vertical Relationships" Kobe Economic and Business Review, No.46, RIEB Kobe University, pp.5-26 February 2002
"Shifts in the Japanese Corporate Governance" Kobe Economic and Business Review, No.45, RIEB Kobe University, pp.15-38 March 2001
「マーケティング研究における社史利用-トヨタ自動車販売網構築・維持の事例」 『国民経済雑誌』 第182巻第5号 神戸大学経済経営学会 15-29頁 2000年11月
「取引慣行の生成過程-麦酒産業の事例-」 『国民経済雑誌』第182巻第4号 神戸大学経済経営学会 17-33頁 2000年10月
"Japanese Supplier Relations: A Comparative Perspective" Kobe Economic and Business Review, No.44, RIEB Kobe University, pp.53-76 February 2000
「取締役の結託と相互監督」 『国民経済雑誌』第180巻第1号 神戸大学経済経営学会 79-92頁 1999年7月
「競争優位追求戦略-ホンダのアメリカ二輪車市場制覇」 嶋口充輝他編『マーケティング革新の時代 第2巻 製品開発革新』 有斐閣 62-80頁 1999年3月
"Relational Governance in Japanese Vertical Relationships" Kobe Economic and Business Review, No.43, RIEB Kobe University, pp.25-63 March 1999
「市場における評判形成」 『国民経済雑誌』第178巻第6号 神戸大学経済経営学会 17-25頁 1998年12月
"Japanese Financial Relationships in Transition" Kobe Economic and Business Review, No.42, RIEB Kobe University, pp.55-96 February 1998
「取引における信頼関係」 『国民経済雑誌』第175巻第6号 神戸大学経済経営学会 63-70頁 1997年6月
「チャネル構築・維持のダイナミック・プロセス」 「マーケティングジャーナル』第17巻1号 日本マーケティング協会 35-46頁 1997年6月
"Supplier Relations in Japan: An International Perspective" Kobe Economic and Business Review, No.41, RIEB, Kobe University, pp.41-68 February 1997
「流通取引慣行はどのように生成したのか」 『流通科学』第13号 流通科学大学流通科学研究所 37-44頁  1996年11月
「非対称情報下取引と生産効率化努力」 『国民経済雑誌』第174号第2巻 神戸大学経済経営学会 31-39頁 1996年8月
"Financial Relationships in Japan: An International Perspective" Kobe Economic and Business Review, No.40, RIEB, Kobe University, pp.1-42 March 1996
「非対称情報下取引様式の比較」 『国民経済雑誌』第173巻第3号 神戸大学経済経営学会 81-90頁 1996年4月
「取引関係と資本構成」 『国民経済雑誌』第171巻第5号 神戸大学経済経営学会 37-51頁 1995年5月
「戦略資本構成」 『国民経済雑誌』第171巻第4号 神戸大学経済経営学会 39-55頁 1995年4月
"An International Perspective on Japanese Corporate Finance" Kobe Economic & Business Review, No.39, RIEB, Kobe University, pp.11-59 March 1995
「非対称情報下取引と株主選択」 『国民経済雑誌』第166巻第2号 神戸大学経済経営学会 81-93頁 1994年4月
"Corporate Governance in Germany, Japan, and the United States:A Comparative Study" Kobe Economic & Business Review, No.38, RIEB, Kobe University, pp.171-243 February 1994
「情報と流通様式選択-ゲーム理論分析-」 田村正紀・石原武政・石井淳蔵編著『マーケティング研究の新地平-理論・実証・方法-』 千倉書房 43-55頁 1993年12月
"The Long-Term Relationship in the Japanese Distribution System: Game-Theoretic Viewpoints" Kobe Economic and Business Review, No.37, RIEB, Kobe University, pp.55-67 February 1993
"Building Responsive and Intelligent Organization through Information Technology" Kenji Kojima ed., Innovation and Business Dynamism in Japan and Korea, RIEB, Kobe University, pp.183-195 January 1993
「非対称情報下の継続取引関係」 『国民経済雑誌』第164巻第6号 神戸大学経済経営学会 39-55頁 1991年12月
"Development of Information Technology and Competitive Advantage" Quarterly Review of Economics and Business, Vol.19 No.3, Economics and Management Research Institute, Kyungpook National University, Korea, pp.41-53 September 1991
「競争動態の分析-半導体産業を事例として-」 中田善啓・成生達彦・丸山雅祥編『マーケティングのニューウェーブ』 同文館 55-73頁 1990年11月
"Industrial Policy under International Oligopoly" Kobe Economic & Business Review, No.35, RIEB, Kobe University, pp.69-76 August 1990
「多属性態度と行動意図モデル」 中西正雄編『消費者行動分析のニュー・フロンティア-多属性分析を中心に-』 誠文堂新光堂 27-76頁 1984年12月
「マーケティング・チャネル論」 田村正紀・石原武政編『日本流通研究の展望』 千倉書房 193-216頁 1984年11月
「商品力の条件」 『季刊・消費と流通』第8巻第4号 日本経済新聞社 28-35頁 1984年秋
「生産財企業の競争戦略・システム・組織-優良企業6社の事例分析-」 『マーケティングジャーナル』第4巻第2号 日本マーケティング協会 22-30頁 1984年8月
「市場シグナルと競争行動」 『国民経済雑誌』第150巻第2号 神戸大学経済経営学会 22-46頁 1984年8月
「消費者行動と新商品コンセプトの創造」 『ビジネス・レビュー』第32巻第1号 一橋大学産業経営研究所 41-54頁 1984年8月
「技術革新と競争構造-産業用ロボット市場の事例-」 『経済経営研究年報』第34号(II) 神戸大学経済経営研究所 195-220頁 1984年8月
「流通システムの国際比較分析モデル」 『国民経済雑誌』第149巻第6号 神戸大学経済経営学会 75-82頁 1984年6月
「消費者の銘柄選択と情報処理」 『マーケティングジャーナル』第3巻第3号 日本マーケティング協会 2-10頁 1983年12月
「取り揃え活動と情報-中間商品揃え物による流通費用節約の条件-」 『流通と情報-日本商業学会年報』 日本商業学会 25-37頁 1983年11月
「ディスカウント型流通の成長条件」 『季刊・消費と流通』第7巻第4号 日本経済新聞社 38-44頁 1983年秋
「成熟型耐久財の製品戦略はどうあるべきか」 『季刊・消費と流通』第7巻第2号 日本経済新聞社 131-140頁 1983年春
「成熟期製品の流通経路戦略と管理-消費財企業250社流通経路調査より-」 『季刊・消費と流通』第7巻第1号 日本経済新聞社 119-129頁 1983年新春
「競争優位性をもつ流通経路の特質-消費財企業250社流通経路調査より-」 『季刊・消費と流通』第6巻第4号 日本経済新聞社 142-151頁 1982年秋
「マーケティング論」 南山大学経済経営学会編『経営学ガイドブック』第2版 南山大学経済経営学会 121-148頁 1982年9月
「消費者不満と苦情行動を探れ」 『季刊・消費と流通』第6巻第3号 日本経済新聞社 66-78頁 1982年春
「マーケティング戦略」 土屋守章編 『現代の企業戦略』 有斐閣 263-288頁 1982年4月
「新市場創出型製品戦略とは何か」 『季刊・消費と流通』第6巻第3号 日本経済新聞社 17-30頁 1982年春
「マーケティング経路統制の規定因」 『アカデミア』経済経営学編 第72号 南山大学経済経営学会 25-50頁 1981年9月
「消費者情報処理アプローチによる広告戦略の策定と効果測定」 『マーケティングジャーナル』第1巻第1号 日本マーケティング協会 51-59頁 1981年2月
「店舗イメージと小売ミックス」 『季刊・消費と流通』第5巻第1号 日本経済新聞社 98-105頁 1981年新春
「家庭電化製品に対する消費者不満と苦情行動の経験的研究」 『アカデミア』経済経営学編 第68号 南山大学経済経営学会 119-154頁 1980年9月
「家電マーケティング戦略と消費者評価」 『季刊・消費と流通』第4巻第3号 日本経済新聞社 31-44頁 1980年夏
「消費者満足・不満と苦情行動のプロセス・モデル」 『アカデミア』経済経営学編 第67号 南山大学経済経営学会 93-121頁 1980年6月
「消費者行動論の新展開-消費者情報処理パラダイム-」 『環境変化と流通・マーケティングの新展開-日本商業学会年報-』 日本商業学会 50-62頁 1980年5月
「マーケティング論」 南山大学経済経営学会編『経営学ガイドブック』 白桃書房 81-115頁 1979年11月
「Fishbein 行動意図モデルと消費者購買行動に対する状況要因の作用 (III) 」 『アカデミア』経済経営学編 第64号 南山大学経済経営学会 55-75頁 1979年9月
「地域小売商業構造の変動分析-滋賀県の事例-」 『わが国商業構造変化-日本商業学会年報-』 日本商業学会 75-88頁 1979年3月
「Fishbein 行動意図モデルと消費者購買行動に対する状況要因の作用 (II) 」 『アカデミア』経済経営学編 第62号 南山大学経済経営学会 25-40頁 1979年3月
「多属性態度モデルによる広告戦略策定と効果測定」 『広告科学』第4集 日本広告学会 64-70, 102-104頁 1978年10月
「Fishbein 行動意図モデルと消費者購買行動に対する状況要因の作用 (I) 」 『アカデミア』経済経営学編 第58号 南山大学経済経営学会 57-70頁 1978年3月
「ストア・イメージ研究の現状と課題」 『アカデミア』経済経営学編 第57号 南山大学経済経営学会 31-70頁 1977年12月
"Methodological Issues on Identifying Consumer Choice Processes: Beyond the Goodnessof Fit Approach" 『アカデミア』経済経営学編 第56号 南山大学経済経営学会 73-96頁 1977年9月
"The Effect of Information Load upon the Validity of the Linear and Nonlinear Multiattribute Models: Revisited and Extended" 『アカデミア』経済経営学編 第55号 南山大学経済経営学会 87-106頁 1977年6月
「多属性態度モデル(II)-モデル有効性について-」 『六甲台論集』第23巻4号 神戸大学大学院研究会 55-88頁 1977年1月
「多属性態度モデル(I)-概念化と測定について-」 『六甲台論集』第23巻3号 神戸大学大学院研究会 37-50頁 1976年10月

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【書評】
Title   Date
Drew Fudenberg and Jean Tirole, Game Theory, MIT Press, 1991 『国民経済雑誌』第166巻第2号 神戸大学経済経営学会 105-107頁 1992年8月
丸山雅祥著『流通の経済分析』 創文社 1988年 『マーケティングジャーナル』第8巻第4号 日本マーケティング協会 95-96頁 1989年3月

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学会報告活動

 
Category Title Place Date
シンポジュウム報告 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第8回「事業価値を創造する「グローバルB2B営業」とは」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2016年9月24日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第8回「事業価値を創造する「グローバルB2B営業」をどのように行うか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2016年9月24日
モデレーター 神戸MBA勉強会東京シンポジュウム第4回「企業価値を創造するプロフェッショナル経営者はどうあるべきか」 神戸大学東京六甲クラブ 2016年9月17日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第7回「従業員価値を創造する"組織活性化"をどのように行うか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2016年7月23日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第6回「事業価値を創造する"起業家"はどうあるべきか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2016年6月11日
モデレーター 神戸MBA勉強会東京シンポジュウム第3回「顧客価値を創造する"トップコンサルタント"はどうあるべきか」 神戸大学東京六甲クラブ 2016年6月4日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第5回「企業価値を創造するプロフェッショナル経営者はどうあるべきか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2016年5月21日
モデレーター 神戸MBA勉強会東京シンポジュウム第2回「事業成長を生み出すマーケティングをどのように行うべきか」 神戸大学東京六甲クラブ 2016年4月16日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第4回「顧客価値および事業価値を創造する商品開発をどのように行うか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2016年2月13日
モデレーター 神戸MBA勉強会東京シンポジュウム第1回「顧客価値を創造する商品開発をどのように行うか」 神戸大学東京六甲クラブ 2015年12月19日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第3回「顧客価値を創造するメディカル・ビジネスをどのように行うか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2015年11月21日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第2回「事業成長を促進するソリューション営業をどのように行うか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2015年8月8日
モデレーター 神戸MBA勉強会大阪シンポジュウム第1回「企業価値を創造する人材をどのように生み出すか」 神戸大学梅田教室(インテリジェント・ラボラトリ) 2015年5月9日
学会報告 "In Search of Marketing Excellence: Strategy of the Leading Japanese Companies", Annual Meeting of Korean Strategic Marketing Association Taegu, Korea April 20, 2002
学会報告 "Changes in Japanese Corporate System", the 77th Annual Conference of Western Economic Association International Seattle, Washington, U.S.A. June 30, 2002
学会報告 "Structural Changes of the Financial System and Corporate Governance in Japan", the 27th Annual Conference of European Association for Research in Industrial Economics Lausanne, Switzerland September 9, 2000
学会報告 "Long-term Cooperation in Japanese Vertical Relationships", the 75th Annual Conference of Western Economic Association International Vancouver, British Columbia, Canada July 2, 2000
学会報告 "Structural Changes of the Financial System and Corporate Governance in Japan", the 74th Annual Conference of Western Economic Association International San Diego, California, U.S.A July 8, 1999
学会報告 "Supplier Relations in Japan: An International Perspective", the 25th Annual Conference of European Association for Research in Industrial Economics Copenhagen, Denmark August 29, 1998
学会報告 "Shifts in the Japanese Corporate Governance", the International Conference on Corporate Governance and Restructuring Seoul, Korea June 16, 1998
セミナー報告 "Supplier Relations in Japan: An International Perspective", Stockholm University, School of Business Stockholm, Sweden September 2, 1998
学会報告 「小売の輪はどのように廻るのか」日本商業学会関西部会 同志社大学 1997年12月13日
学会報告 "Long-term Commitment in Japanese Vertical Relationships", the 24th Annual Conference of European Association for Research in Industrial Economics Leuven, Belgium September 1, 1997
学会報告 「取引慣行の歴史的生成過程:麦酒産業の事例」日本商業学会第47回全国大会 大阪市立大学 1997年5月25日
セミナー報告 "Supplier Relations in Japan: An lntemational Perspective" Stockholm University, School of Business, Stockholm, Sweden September 2, 1998
学会報告 「取引慣行の歴史的生成過程:麦酒産業の事例」日本商業学会第47回全国大会 大阪市立大学 1997年5月25日
学会報告 「比較取引制度分析パラダイム構築に向けて」比較取引制度分析コンファランス セント・キャサリンズ・カレッジ神戸インスティチュート 神戸大学経済経営研究所 1996年12月8日
学会報告 「取引慣行の歴史的生成過程麦酒産業の事例」比較取引制度分析コンファランス セント・キャサリンズ・カレッジ神戸インスティチュート 神戸大学経済経営研究所 1996年12月7日
学会報告 「日本型系列連鎖店の発生と展開」日本商業学会関西部会 大阪市立大学 1996年10月19日
学会報告 「取引慣行の歴史的生成過程:麦酒産業の事例」日本商業学会関西部会 流通科学大学 1996年4月20日
セミナー報告 "Japanese Corporate Governance: An International Perspective" Korea University, Seoul, Korea October 5, 1995
学会報告 "Corporate Governance: An International Comparison", The 22nd Annual Conference of European Association for Research in Industrial Economics Juan le Pins, France September 4, 1995
学会報告 「比較取引制度分析パラダイム構築に向けて」日本商業学会関西部会 大阪市立大学文化交流センター 1995年5月20日
セミナー報告 "Incentives, Ownership, and Oligopoly" 京都大学経済研究所 1994年3月25日
学会報告 "A Contract-Theoretic Approach to Channels of Distribution" 日本商業学会関西部会 関西大学 1992年9月12日
セミナー報告 "Building Responsive and Intelligent Organization through Information Technology",The Second Kobe University - Kyungpook National University Joint Seminar in Business RIEB, Kobe University July 15, 1992
学会報告 "The Long-Term Relationship in the Japanese Distribution System : Game-Theoretic Viewpoints", American Marketing Association Honolulu, Hawaii, U.S.A November 26, 1991
学会報告 "Trade under Incomplete Information : An Overview of Game-Thoretic Analyses" 日本商業学会関西部会 大阪市立大学文化交流センター 1991年9月14日
セミナー報告 "Development of Information Technology and Competitive Advantage", Kyungpook National University - Kobe University Joint Seminar in Business Kyungpook National University, Tague, Korea May 24, 1991
学会報告 "The Theory of Long-Term Contracts" 日本商業学会関西部会 神戸大学 1990年6月16日
学会報告 "Nash Equilibrium and Its Application to Marketing Models" 日本商業学会関西部会1月例会 関西学院大学 1988年1月16日
コンファレンス報告 「市場シグナルと競争戦略」日経企業行動コンファレンス(統一テーマ:組織・市場・情報) 富士研修所 1984年5月19日
学会報告 「マーケティング・チャネル研究の理論的検討」日本商業学会関西部会4月例会(統一テーマ:わが国マーケティング研究の展開) 大阪市立大学文化交流センター 1984年4月21日
学会報告 「消費者情報処理と情報流」日本商業学会関西部会11月例会 関西学院大学 1983年11月19日
ワークショップ報告 「中間商と情報縮約」第3回南山大学マーケティング論ワークショップ 南山大学 1983年9月10日
学会報告 「取り揃え活動と情報-社会的品揃え物による流通費用節約の論理-」日本商業学会第33回全国大会 神戸大学 1983年5月29日
学会報告 「流通経路における取引安定性と協調性の規定因」日本商業学会関西部会9月例会 大阪市立大学 1982年9月18日
学会報告 「マーケティング経路管理の経験的研究」日本商業学会関西部会4月例会 神戸大学 1981年4月18日
学会報告 「多属性モデル研究とその展開」日本広告学会関西部会 電通大阪支社 1980年6月18日
学会報告 「消費者不満と苦情行動の実証分析-家電製品の場合-」日本商業学会関西部会1月例会 神戸大学 1980年1月26日
学会報告 「消費者行動論の新展開-消費者情報処理パラダイム-」日本商業学会第29回全国大会 立命館大学 1979年5月20日
学会報告 「Fishbein 行動意図モデルと消費者購買行動に対する情況要因の作用」日本商業学会関西部会7月例会 神戸大学 1978年7月15日
学会報告 「地域小売商業構造の変動分析-滋賀県の事例-」日本商業学会第28回全国大会 学習院大学 1978年5月26日
学会報告 日本「マーケティングの概念再検討-マーケティングの統合理論に向けて-」日本商業学会中部・関西・九州連合部会 広島中国新聞ビル 1977年10月28-29日
学会報告 「多属性態度モデルによるコミュニケーション効果の分析」日本広告学会第8回全国大会 関西学院大学 1977年10月23日
学会報告 「情報負荷と多属性選択モデル」日本商業学会関西部会5月例会 関西学院大学 1977年5月7日

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社会活動

学術誌審査委員
「流通研究」 編集委員(日本商業学会)(2000年~2006年)
外部委員
日本写真印刷株式会社 社外取締役
神戸市消費者保護委員
神戸市消費者苦情処理委員
神戸MBA勉強会「経営戦略講義・シンポジュウム」

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研究助成金(1999年4月~)

2006年度 現代経営学研究所研究助成「経営戦略策定フレームワーク構築」
2005~2007年度 文部科学省科学研究費基盤研究 (C)「取引制度の比較分析」(研究代表者)
2005年度 現代経営学研究所研究助成「経営戦略策定フレームワーク構築」
2001~2003年度 文部省科学研究費基盤研究 (C)(2)「取引制度生成過程に関する研究(研究代表者)
2000年度 文部省科学研究費基盤研究 (A)「企業ガバナンスの国際比較」
1999年度 沢村正鹿学術奨励基金「資本市場における取引制度の比較分析」

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教育活動(1999年4月~)

年度 講義・演習 大学院・学部
2011年度 国際戦略分析特殊研究
経営戦略応用研究
教養原論「社会科学のフロンティア」
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学全学共通教育
2010年度 国際戦略分析特殊研究
経営戦略応用研究
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2009年度 国際戦略分析特殊研究
経営戦略応用研究
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2008年度 経営戦略応用研究I(前期)
経営戦略応用研究II(前期)
国際戦略分析特殊研究(後期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2007年度 経営戦略応用研究I(前期)
経営戦略応用研究II(前期)
国際戦略分析特殊研究(後期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2006年度 経営戦略応用研究I(前期)
経営戦略応用研究II(前期)
国際戦略分析特殊研究(後期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2005年度 経営戦略応用研究I(前期)
経営戦略応用研究II(前期)
国際戦略分析特殊研究(後期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2004年度 経営戦略応用研究I(前期)
経営戦略応用研究II(前期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2003年度 経営戦略応用研究(前期)
顧客価値創造応用研究(前期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2002年度 経営戦略応用研究(前期)
顧客価値創造応用研究(前期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学大学院経営学研究科
2001年度 経営戦略応用研究(前期) 神戸大学大学院経営学研究科
2000年度 経営戦略応用研究(前期)
経営戦略(後期)
神戸大学大学院経営学研究科
神戸大学経営学部
1999年度 経営戦略応用研究 神戸大学大学院経営学研究科

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受賞歴

  • 第15回村尾育英会学術奨励賞「企業組織の比較経済分析」1998年3月

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